子供の頃の夢を忘れずに
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
図書館から借りた本
検索して借りてみましたら、著者が「?」でしてね。
早坂某は何を書いているのか?

   1018b.jpg

 ̄綰阿侶鷲茵_楼羞冉圭、山本五十六、そして田中角栄
 早坂茂三 著
 集英社文庫 集英社 刊
▲侫レンツェとトスカーナ 地球の歩き方
N更團イド

△蝋圓たい気持ちはあれど、体力と資金力がないので
 読むだけです悲しス。
本日も(/_;)
お天気のせいか、神経痛が(/_;)

午前中は、買い物のついでに図書館にも寄りましたが
午後からも本が到着したようで・・・無駄足とは言いませんが
思うようには進みません。

   1018.jpg
バナナが痛む一歩手前みたいなので、よしこがバナナマフィンを
焼いてくれました。
でも、わっちは果物は「生」で食べる方が好みです。

どこへでも持って行っていたバッグ(色違い2個)、さすがに
酷使に耐えかねたのか、随分と見た目も悪くなっていました。
今日も、それを持って出かけました。
「本当に、ボロっちくなったな〜」と感じましたので
思い切って処分することにしました。

A4のファイルが入るもので、他にもiPad(ミニ)・レジ袋に
ウォークマン・筆記用具・暑い時には扇子、雨が心配な時は
軽い晴雨兼用の傘と、軽い引っ越しですかってくらい荷物があります。
毎度のことですので、バッグも痛みますよね。
まるで「Bag Lady」の予備軍みたいです。

ウォークマンの替りに、スマホにCDを
録音してもらいました←音が悪いような、チト不満ナリ。
しばらくは、小さなバッグとサブバッグで外出してみようかと
思っています。
ひと安心(^◇^)
5年に一度の「白アリ対策の消毒」、が午前中に終わりました。
ヤレヤレひと安心です。
消毒のために、床下に入ってもらう場所も忘れていました。
台所と洗面所の二か所でしたあひょうパンダ ← 前回の時に何かに書きつけていた
はずなんですけど、見つからずに終わりました。
今回は、家用の忘備録とブログに残しておきます。

異常もなく、乾燥状態も良いとのことで
「また、5年後もよろしく」と業者の方とあいさつしました。

一昨日の熱の急上昇で、どうなることやらと心配していました。
予定していた昨日よりも、お天気は今日の方が良かったし・・・
床下物入れを外したので、ついでに不要品はないか?と
見てみると、これは5年前もここにあって使わなかったわい!!と
いうので、たくさんゴミに出す物がありましたヨーーーン!!
図書館から借りた本
寝込んでいる間に、読み進もうと借出して来てもらいました。

   1016.jpg

仝算疂語 上 池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 04
 角田光代 訳
 河出書房新社 刊
▲汽團┘鵐港柑法_次(弧世旅渋い反洋爐旅福
 ユヴァル・ノア・ハラリ  著
 河出書房新社 刊
N更團イド本

,脇匹澎廚修Α2晋里「栞とお香」が透明な袋に入れられて
 ついて来てました。失くさないように返さないと!!
◆,海譴泙疹經よりも下巻の番が、先に来てしまい困ったな〜。
急に寒くなったので
昨夜から、頭はシンケイツー&目が覚めると悪寒と
身体が痛い・・・何たることや!?
風邪までひいっちまったぐすん
午前中に煮物など作って、午後からは寝倒す予定ザンス。

まったく食欲がないので果物でもと
しかし、味が感じられないだけどガーンネコ

   1015n.jpg
2017年9月・物はついでじゃ旅行 1日目
このままでは放ったらかしで済ませてしまいそうで
簡単に記録しておきます、読み返すのが老後の楽しみザンス。

いつものコースではない、関西地区では乗車した記憶のない
京阪電車に乗ってみようと、地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ。
大昔に「中書島」の名前だけは記憶にあるんですが
乗ったのか記憶なし!?

座席に座って、表示板を写しました。位置が高いでしょ?
二階建ての車両(ダブルデッカーって言うんですね)の2階席から。
   0921iti.jpg
ラッキーなことに待っていた場所が、二階建ての車両が止まるってヤッタv
これが、アノ近鉄なら特急は別に特急の料金も払わないといけないけれど
京阪電車は「太っ腹」。
買った本
手元に置いておきたい本が何冊かありました。
お買い得かなという中古を、お値段と相談して注文手

   1013b.jpg

「方丈記」持っているのですが、「発心集」のお値段が新しいものだったら
文庫本でもお高い。
このシリーズから買っていれば、間違いないってことで
定価の4分の一くらいで、下のDVD付きも3割引きくらいでした。

ところが今までは中古を買っても、「これは新品?」というくらい
きれいな本に当たっていました。
今回、非常に残念な本を買ってしまいました。

こんなこともあるんですな〜。
よしこが「捨てたら?」
申し訳ないけれど、手元には置きたくなかったので
処分と相成りました。

何冊か増えた分だけ、読み返さない本は処分するつもりです。
 
自覚しよう(-_-)
昨晩遅くに、パソコンのマウスが壊れているのに
気がつき、びっくりして大慌て!!
夜中にゴソゴソとしているから、そんなことになるやも?

マウスを買うついでに、それじゃ買い物もとコストコへ。
卵・チーズ・パイナップルにスペアリブを買いました。
目の毒なことに、未だに欲しい気持ちのあるリモアのパープルに
キャリーケースが売ってました。

出かける予定にしていたチケットの予約を済ませ
安心していましたが、何故か不吉な予感が!?
ヒェ〜、終了時間を勘違いしておりましたがなあひょうパンダ
完全にお手上げです。
しばらく時間を置き冷静になろうと ← 柄にもなく。
こういう時は無理はせずに、ゆっくりとした予定を立てようと、
マア、これくらい余裕を持たせていたら
なんとかなるかな?と希望的観測です。
自分のオツムを信じてはいけない!!
判断力や想像力が随分と怪しくなっていると
自覚しないといけなかったザンス。

不要な書類はシュレッダーにかけ、少しでも家の中を綺麗にしたい!!
5年に一度の白アリ防除の消毒も、月曜日に決まったので
後3日で、もう一頑張りしなくっちゃ!!



 
アハハと笑うしかない
寝室のもう片方のカレンダーが、まだ8月だった!?

どうやら、来年のビスクドールのカレンダーは発売されないようで
悲しいよォ〜。
ゆっくりサン(これが、8月だった)のピーターラビットは
買ったけど・・・他の人形のカレンダーには買う気になれません。

   1011.jpg

朝から、ゴソゴソと動いております。
たぶん使わないであろう物は、トットとゴミ袋へ。
明日は雨になるらしいので、シーツ類を洗濯しつつ
(久しぶりに、糊付けをしようかと迷う)
居間を丸〜く、掃除機をかけました。
グダグダの10日間
この10日間、しんしん(心が先か、身体が先か)とも不調で
ふてて、寝ておりました ← まったく進歩なし。
図書館へ出かけて、外気の温度にビックリ
なんだか倒れるんじゃないかと思いました。

それでも本を読んで、これは何じゃらほい?となると
ベッドにiPadと一緒に寝てますので、即ッ検索。
そうしていると、アレッ?私は何を検索していたのか!?
読みだすと、いつものブログに記録しないと!!という小心者根性は
どこへ?
久しぶりに夜中までも読みふけり、何度も同じページを
ウロウロしておりました。
わっちの読書はホンにお勧め出来ない、デタラメ。
目につくページを、それからその前後を読みながら
最初や最後のページもウロウロしながら、また最初から・・・
気分に乗りながらのいい加減さダス。

「My Golden Life」を土日で、訳解らずライブで見て
翌日の早い時間に英文字幕版が出るのを、待ち焦がれ((+_+))
(これがまたセリフが早い分、英文の字幕も超早い!!
ついていけない、いといと悲し)
親切な方の日本語であらすじをアップしてくださるのを
待つツーーー。
でも、「ヨボ〜」(と、聞こえますけど)が、「Honey」って
軽〜いんで、他にはないんかいな?と思います。
見たことのない単語は検索・・・beggarも分かりました。
以前は映画で「重婚」とか、まったくご縁のない単語も覚えたもんね。
土曜日の夜から月曜日(or火曜日)はけっこうハイな気分なんですが
その後は、何を楽しみに生きて行けばいいかと思う、残りの日々です。
日曜日の12話は、ヒロインが可哀そうで可哀そうで仕方なく
英文字幕は全部見てないんですよ。
アーーーア、おおよそ4分の一終わったんだけど
着地点はどこ?
ロマンスが何組かあって、見どころはいっぱいだけど。
あーでもないこーでもないと、極小のノーミソでこれからの展開を
想像しておりますです。
もう、そろそろ13話の予告編が放送されないかしら?

明日はいよいよベッドから出ていないと、まずいことになりそうで
リハビリ半分でブログを更新中どす。

・旅行中のトラブルは、先週のアタマに一応解決
 最後まで、この会社大丈夫?という感想と共にです。
・今日思い立って、11月の小旅行を思い立ちました。
 滑り込みセーフかな?